先日、max prで0 max set やstat無視でunitを選んでも良いのか
という問題が起こった。
(stat無視というのは例えばclouterにwight)

確かに松は個人の自主性を尊重して自由にプレーできるレジという事から
比較的、他のレジに比べその辺のルールを緩めてるため甘い。(unitも自由)
ttp://sgjpn.net/index.php?MaTsuBaKuZuShi

まぁ解釈によってはルールにそこまでの強制感がないようにも受け取れる。
では上記の2つの自由を許すのか許さないのか?

レジルール的にはギリ許容範囲。
個人的には0max setやstat無視のunit構成を認めたくない。
それでは問題の根っこはどこか?初心者?レジルール?
いや、どちらでもない。


大事なのはレジとして強さを求めているということ。
その視点から考えればpr maxに対して0 max set は弱い。
言わなくても分かる。
statは例えば80 40 52 76 pr11で248、このstatでwightは活かせない。
ようは半端なunit levelで半端なstatは弱い。弱くて当たり前。


強さの上に楽しさを求めるべきであって、楽しさを先に優先してしまっては
弱いレジであっても良いということを受け入れることになる。
レジとしてここまで強くなれたのは、それぞれのプレイヤーが
言わないけども、分かっていたからに他ならない。

松のいいところは自由性があるところだけども、そこに強さがなくてはならない。
それを常に意識して基本をしっかり学んだ上で強さを求めた新しい戦術を探すのはありでそのための自由であるべきだ。


ランカーとコアのメンバーでなんとかstatの説得をとかやっていたけども
そもそもの考え方が違っていたのでとりあえず、抜けてもらうことになりました。

コメント

ともつう
2009年1月6日17:18

CLOのwightについては、いろいろ考えてる事もあるので、今度まとめてUPします。
(CLOでwightを持つのは既に5回くらいやってます)
ここの内容を否定するものにはならないかな?
というのは、あまりにも(なんとか)使えそうなstatの範囲が狭すぎて。
個人的には1set位ならfun-unitという考え方でstatと合ってなくても持っててもいいかなとは思う。
無論hard-battleではXですが。

xxwildwolfxx
2009年1月7日3:38

むしろ松はFUN UNIT大歓迎です。ただし強さが大前提です。kucha3のmedic mantletとか。それで私はclo wightがダメだという意見ではないんです。pr的にstatは限界ありますよーってことです。


少し事の背景を説明しますと。pr maxで一番lvl高いのが31のscaveで
RBでEGにCLO wight使って、相手のmothかてぇぇとか叫んでるのをランカーとコアのメンバーはどうにかしたかったのです。


EGにおいて皆それぞれの仕事は明確です。pocを踏む、敵をclearする、sitをする、huntをする。その目的に沿ってユニットが持つ性能の効果を発揮させなければいけないし、statはそのために設定する必要があります。

unitの能力が中途半端なのか、何をしたいのかが分からなくて中途半端なのか、そうならないように色々アドバイスは送ったのですが、そもそも新しい運用方法を考えるために強さ追求よりも楽しさの追求に走りすぎたことが彼の仕事の結果にレジとして満足いかなかったのです。

従って、レジを出て楽しさの追求をトコトンしてもらうことでお互い納得したという話なのです。

KEM
2009年1月7日16:01

shahですらmax3set規定してる世の中だからねぇ…。そのへん明文化されてなくても空気読んで欲しい気はするけど…。

リンク返しておきました。よろしくです。

それと、まだ需要あるならmiasamのダメージ計測やりますよ。miaは常備してるので。oka3と情報交換した範囲では、miaは何故か1.5倍ダメージになっていることが多くLで22500ダメージ、Hで31500ダメージで安定という解釈でした。表示そのままでchimにも耐えられてショボーンなときもありますがw

nophoto
lpb
2009年1月7日19:27

(;ω;)Levelingは1セットね、ってSGJPNに書いてあるんですけどね。
戻った時に皆の合意取って決めたんだけど、あの後のフォローが無くてすまんです。。

ともつう
2009年1月7日22:36

kemの話少し補足しとくかな?maxsetの話。
shahはRBやらんからこれくらいは守れないと戦場に入れなくなるという意見があります。
この点ではmatsuは恵まれてるわけで。以下略

nophoto
lpb
2009年1月7日23:51

>ともつう3
Shahと松は組織として明らかに比較する対象ではないですので。
恵まれてるとか言う意見を松運営に関わらない内部者以外の方から言われるのは
非常に心外。

ともつう
2009年1月8日0:11

確かにそりゃいえるな。失礼。

xxwildwolfxx
2009年1月8日2:37

ooo....w
どうもブログのログイン時間がずれててコメントが最後になります XD

>KEM3 その"何故か1.5倍ダメージ"ってのは魅力ですwまーKRUのイタズラってことでMIAの強さを最大限に.. リンクありです!またお邪魔します^^

>PHOBIA3 まー他にmax prでnon-max set持ってる人が見当たらないのでw
そもそも松の人員構成として初心者は驚くほど少ないので、inviteのことで対処を考える以外はほとんど問題起こらなさそうです :D

>とも3 shahの時はずっとtomo3,kem3,starving=giga3に色々叩き込まれたので私もなんとかここまできました。恵まれた環境だったと思います。
多分、松にもそういう初心者に対する環境をもっと改善するべきなんだと。自分は知ってても相手が知らなかった場合、意見が合わないことが多かったので、うまく説明できるようにダメージ計算の結果とか表にして説明工夫するのがいいかもしれません。

...ただメンドイのでしょうけどもw

nophoto
Karaya
2009年1月8日13:37

>強さの上に楽しさを求めるべきであって、
これの行き着く果ては私であり、Nyaaaaaaaaaaですよ。そのうち引き返せなくなる。

xxwildwolfxx
2009年1月9日13:39

引き返せなくなるっていうのが気になりますね
どんな境地なのか、まだ私にはわかりません!

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索